エリートネットワークはやばい?評判の真偽は

  • URLをコピーしました!

私は、エリートネットワークを活用して内定を取ったことがあります。

しかしまたエリートネットワークに頼みたいかと言われると考えてしまいます。

最悪と言う人もいる人材紹介会社です。

応募者を押し込む力はあると思うんですが、曲者感のある転職エージェントです。 

私の体験談から評判が悪い理由を考えます。悪いところばかりでもないですよ。

目次

1 エリートネットワークに相談した

エリートネットワークに転職相談に行きました。

(1) 社長が担当

私の担当者は、エリートネットワークの社長でした。

社長は、商魂たくましい大阪商人という感じです。ぼーっとしてると色々話してきて圧倒されますので、注意が必要です。

(2) エリートネットワークのメリット

社長のキャラなのか、応募先への後押しは強いと考えられます。

そして、今思うと社長はさすがに有能だったと思います。

社長は、他社の転職エージェントの誰よりも熱心に私の話をメモしていました。

あれだけ熱心にメモをとるエージェントはあまりいません。

なぜそれほど熱心にメモを取るのか?

企業に推薦状を出すときに、よい内容にしたいからだと言っていました。そして、私の話を聞いている最中に、「どんな小さなことでもいい。あなたにしかない特徴を表したエピソードなどがあれば知りたい」と言っていました。どう応募者を売り込むか非常によく考えているのだと思います。

こんなこと言ってきたエージェントはいません。

売り込みに力が他よりも入っているため、エリートネットワーク流で応募すれば差がつくと思います。

また、エリートネットワークでは、他の転職エージェントにはない求人情報があり、全体的な求人数は多めでした。優良求人も紛れ込んでいました。

求人票を見せられて、興味ない会社は応募しなくていい、やめておこうと言ってもらえました。

押しが強いので、ここはあまり押してこなくて助かりました。

2 エリートネットワークはやばいのか

エリートネットワークに相談してみて、人によってはやばいなと思う点。

(1) 応募を急かされる

求人票を見せられて、「ここの会社は少し興味あります」と言うと、

「ほな応募な」

という感じで、応募先としてすぐ決めるような発言がされました。

私は、

「いやちょっと待ってください。ちょっと考えさせてください」

と言いました。

私はよく考えたいので、いきなり初回面談ですぐに応募というのはためらいます。

「何?応募しない理由でもあるの?」

という感じのことを言われました。

応募せよ感は他のエージェントより強いかもしれません。

転職初心者には、エリートネットワークは癖が強くてきついかもしれません。

社長だけかもしれないですが。。

転職初心者は、まずは大手転職エージェントで慣れることをおすすめします。いきなり転職エージェントにきついこと言われるのは嫌ですからね。 

(2) 強い価値観

社長は、さすが経営者と言うべきか、他の転職エージェントとは言うことが違いました。 

  • 「法律事務所にマネジメントなんかない。そうでしょ?」
  • 「一社にずっと勤め上げる。こんな幸せなことないですよ。」
  • 「複数の会社から内定が出て迷ったときの決め方。一番あなたに来てほしいと思っている会社を選んで、何も考えずにそこの会社に決めてください。」
  • 「三井不動産は、私がもう一度新卒になって会社を選べるなら一番入りたい素晴らしい会社」
  • 「楽天は、IT企業だが、他のIT企業みたいにジーパンでへらへらしたりしていないしっかりした会社」

話はけっこうおもしろいです。

ただ、社長が、自分の考えを押し付けてくるような感じがして、それが嫌でもう一度お願いしようという気になれません。

私が「それは違います。私の考えはこうです。」と言えればいいのですが、それが言えないので、ちょっと辛いなあと言う気になるのです。

罵倒してくるとか、恐いとか、そういうわけではありません。

頼んで失敗ということはないですが、多分次は相談しなさそうです。

転職エージェントとの面談で嫌な思いをしたことは他にあります。

(3) エリートネットワークに冷たくされた求職者

エリートネットワークを利用して見事内定を取れた知り合いがいます。特に不満なし。

他方で、不満爆発の知り合いもいます。東大卒、四大法律事務所、LLM留学帰りのバックグラウンドがあり、業界では「エリート」と位置付けられそうな弁護士資格保有者ですが、その人は次のように憤っていました。

「お前なんかどこも行けるところねーよ。ここでも応募しろ、って感じにあしらわれた」

ネット上の評判を見ると、「エリートにはやさしいが、エリート以外にはやさしくない」というような選民思想的なエージェントだという意見がありました。

しかし、エリート中のエリートに悪口を言っていることからすると、エリートをえり好みしているわけではないようです。

エリートネットワークに依頼しない場合で、類似の転職エージェントは、押し込み力が強い、ということでJACリクルートメントがあげられます。

JAC Recruitment

JACリクルートメントも高額年収求人案件に強みがあり、各担当者が持つ会社とのパイプを使って内定を取らせるべく押し込もうとしてくれます。 

3 エリートネットワークは力のあるエージェントだと思う

興味がある方はエリートネットワークを活用されるのは悪くないと思います。

やっぱやめておこう、という人には特におすすめしません。 

他にも相性が合うよい転職エージェントは存在します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次